【STAR BURST】初めての大会に参加してみての感想&構築に関して

みなさんこんにちは!!

かのんのポケモンダイアリーへようこそ!

前回から半年ぶりの投稿。

前回書いてた投稿が黒歴史すぎる・・・笑

 

今回9/16〜9/17に開催されたSTAR BURSTへ参加しました。

私個人初めての大会参加(公式のインターネット大会を除く)でした!!

 

 

 

 

初めに

私はVtuberとして活躍されているピヨリリィさん率いるヒヨコ団

の一員として参加させていただきました🐥

普段ランクマもしていますが、まだそこまで良い実績を残したことがなかったので

自分が参加してもいいのだろうか・・・

と葛藤はありましたが満を持してエントリーさせてもらいました。

 

今回の大会では「チーム内でポケモンの被りなし」という縛りがありました。

こんなルール聞いたことなかったのでとてもワクワクしました✨

 

 

 

 

構築経緯

まずチームの一人がカミイーユイを使用するって話が出たので

それ以外で構築を考えるようにしました。

パワーを出せるのはどの子だろうって考えた中で

たどり着いたのがパオカイでした。

 

オープンシートも初めてでしたが

個人的にはオープンシートは火力を押し付けることが強いのかなと考えたので

パオカイを中心に火力のあるポケモンを採用させてもらいました。

 

 

 

 

使用構築

 

構築詳細

パオジアン@きあいのタスキ

性格:いじっぱり

努力値:H156(4)+A189(252)B100-C×D85S187(252)

 

各詳細

・アイススピナー採用

 このチームで対戦していて、イエアルマがかなりきついと考えたので

 フィールドを破壊できるアイススピナーを採用しました。

 

実際この型が答えなんだろうなって感じて、ほぼテンプレ採用しました。

 

カイリュー@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

努力値:H197(244)+A204(252)B115-C×D120S102(12)

 

各詳細

げきりん採用

 最大火力を出すために採用しました。

かわらわり採用

 壁構築にはいつも苦戦していたので採用しました。

・特性せいしんりょく

 ガオガエンがいないなかでも威嚇環境になっているので

 対抗馬としてせいしんりょくを採用しました。

 

ヒードラン@たべのこし

性格:ひかえめ

努力値:H192(204)-A×B127(4)+C182(252)D132(44)S98(4)

    H:16n

    D:余り

 

各詳細

・フェアリーテラスタル採用

 草テラスタルにしようかかなり悩みましたが

 ●等倍にすればすいりゅうれんだ耐えるだけの耐久はある

 ●あくウーラオスやテツノカイナの格闘技を受ける

 ●上記のポケモンへの打点を作れる

 これらの点からフェアリーテラスタルを採用しました。

 

ウーラオス@しんぴのしずく

性格:いじっぱり

努力値:H175+A200(252)B120-C×D81(4)S149(252)

 

特にいうことありません。

火力えぐすぎです。

 

ランドロス@おんみつマント

性格:いじっぱり

努力値:H176(92)+A214(236)B111(4)-C×D101(4)S133(172)

              H:16n

    S:S4振りトルネロス抜き抜き

 

各詳細

・おんみつマント採用

 相手の猫騙し+トリックルームの動きを防ぐために採用しました。

 こごえるかぜでの素早さダウンやいわなだれのひるみがなかったことに

 結構助けられました。

・ちょうはつ採用

 トリックルーム下の対戦が僕自身苦手なので採用しました。

 オープンシートだったのでメンハもちかどうかも事前に判断できるので

 打つ打たないの判断も容易で採用した価値は大いにありました。

 

ほとんどの対戦で選出したとても重宝されるポケモンでした

 

サンダー@ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

努力値:H197(252)-A+B150(252)C145D111(4)S120

 

ウーラオスが重かったので採用しました。

 

 

 

対戦

(上側が相手の選出、下側が私の選出です)

1戦目(勝ち)

    VS

相手のウーラオスはみずタイプ

ラスタルはパオジアンが草テラスをしてきました。

ウーラオス受けのためのテラスだと思います。

 

2戦目(勝ち)

    VS

相手のウーラオスは水タイプ

ラスタルは切られる前に勝ちました。

 

3戦目(負け)

    VS

相手はヒードランがフェアリーテラをしてきました。

追い風の残りターンの把握をミスしてしまい

それが原因で負けてしまいました。

 

4戦目(勝ち)

    VS

相手はイーユイがゴーストテラスしてきました。

 

5戦目(勝ち)

    VS

相手はディンルーがみずテラスタルしてきました。

 

6戦目(負け)

    VS

相手はレジドラゴがはがねテラスしてきました。

 

 

 

 

結果

今回は3−3で惜しくもトーナメントに進むことはできませんでした。

3戦目で負けてしまったのがとても悔やまれる・・・

悔しかったですが、とても勉強にもなりました!

 

 

 

 

感想

今回初めてのオープンシートの試合に参加しましたが

個人的にはランクマッチより楽しかったです。

違う難しさもありましたが、自分はオープンシートの方が好きでした。

もっとオープンシートのオンライン大会あってほしいなぁ

 

 

 

 

最後に

今回STAR BURSTを主催・運営してくださったスタッフの皆さん

大会の開催ありがとうございました。

そして、初めてのオープンシートで不安もあった中

練習に付き合ってくださったみさん、ありがとうございました!

また、今回同じチームとして戦ってくださった

ピヨリリィさん

けんたさん

夜遅くまで構築考えて、対決してみてとたくさん試行錯誤していて

本当に心強いメンバーでした!

感謝しても仕切れないくらい色々なものを得られました。

悔し涙を流せたのも、ここまで本気で最後まで一緒に戦って

くれたお2人あってこそです。

私にとっての宝物をまたひとつ見つけることができました。

本当にありがとうございました。

 

左からけんたさん、ピヨリリィさん、かのん