【キタカミプロローグ】翠の仮面を被ったポケモン

みなさんこんにちは!!

かのんのポケモンダイアリーへようこそ!

 

今回は10/6〜10/9に開催されたキタカミプロローグに参加しました。

久しぶりの公式インターネット大会でした。

 

 

 

考察経緯

今回大会前の2週間仕事がかなり忙しくて練習が全くできていない状況でした。その中で、最初はいのちがけスカーフコノヨザルを入れたチームを使用していました。練習でも強いと感じたのですが、コノヨザルを失った後の立ち回りがなかなか上手にいかなくてチームを解散しました。

なので、金曜日の仕事の昼休憩中に考えることになりました。

今回キーになるポケモン

ジャラランガ、イダイトウ、オーガポン

私的にはこの3匹でした。

これらに対抗できるポケモンがなんだろうと考えた時に思いついたのが、草オーガポンでした。そこで、今回は草オーガポンを軸にしたチームを考えるようにしました。

 

 

 

使用構築

 

 

構築詳細

ニョロトノゴツゴツメット

性格:ずぶとい

努力値:H197(252)-A×+B139(252)C110D121(4)S90

 

各詳細

・どくテラス

オーガポン対策

 

最後まで技をてだすけかくろいきりか悩んだんですけど、他のポケモンの組み合わせ上手助けにしました。

 

イダイトウ♂@いのちのたま

性格:いじっぱり

努力値:H209(108)+A176(220)B85-C×D95S118(156)

調整 H:10n−1

   A:11n最大

   S:余り

 

技は比較的テンプレ。

 

クワガノンとつげきチョッキ

性格:ひかえめ

努力値:H183(244)-AB111(4)+C216(252)D96(4)S64(4)

 

各詳細

・かみなり採用

 雨パでの採用だったのでより火力が出るかみなりにしました。

 

オーガポン(草)@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

努力値:H160(36)+A189(252)B105(4)-C×D117(4)S157(212)

調整 H:余り

   A:11n

   S:テラスタル後最速スカーフコノヨザル抜き

 

各詳細

・じゃれつく採用

 ジャラランガ&ガブリアス対策

・じだんだ採用

 炎オーガポン&ドドゲザン対策

・とんぼがえり採用

 ダーテング対策

 

今回のキーポケモン。むっちゃ助けられました。テラスツタこんぼうでバンバン倒せるのも強かったし、じゃれつくやとんぼがえりで相手の意表をつけてのも良かったです。

 

ウインディ@ものまねハーブ

特性:わんぱく

努力値:H197(252)-A130+B145(252)-C×D100S116(4)

 

各詳細

・ものまねハーブ採用

 まけんきが多い&ソウルビートただのり

サイコファング採用

 壁破壊&ジャラランガへの打点

・まもる採用

 ものまねハーブが発動した後の集中攻撃された際に攻撃を防ぐため。

 

受けにもなりながら、アタッカーにもなり得るとても助かるポケモンでした。

 

イッカネズミ@オボンのみ

性格:わんぱく

努力値:H181(252)A95+B134(252)-C×D95(4)S131

 

各詳細

・ちょうはつ採用

 トリックルームをされるとかなりきつかったので採用しました。あと、オーロンゲ対策も兼ねて。

 

選出

基本選出

先頭 オーガポン&イダイトウ

控え ニョロトノ&ウインディorイッカネズミ

 

迷ったらまずはこの二匹を先頭に出します。相手の選出をみて、オーガポンより早いポケモンがいた場合は、オーガポンにテラスを切ります。その後とんぼがえりしてニョロトノを出せばほとんどの対面でこちら側のポケモン2匹を最初に動かすことができます。

 

 

 

結果

最高1780、最終1637でした。

初日に13勝2敗でかなり良い成績で

順調に1780まで行きましたが、そこからなかなか勝てずに最終的に1637まで落ちました。

ただ、私自身レート1700を超える経験がなかったため、瞬間ではありますが超えることができたのがとても嬉しかったです✨

 

 

 

反省点

・練度不足

冒頭でも話したように、構築は大会初日に決めたのと、対戦しての調整が一切できていなかったので、対戦の中でもっとこうすれば良かったと思う場面がたくさんあったので、そこは反省点でした。

 

・ドドゲザンの対策不足

ドドゲザン対策でじだんだとフレアドライブを入れていましたが、防御が高いポケモンなだけあってなかなか一撃でっていうのが難しったです。オーガポンのじだんだをかわらわりorけたぐりにしても良かったなって今更ながら反省しています。

 

 

 

最後に

私自身レートの絡む対戦はORASからなのでかなり長いのですが、1700を超えるのが初めてなので悔しさもありながらようやく自身の成長を感じることができるようになってきました。これからもポケモンを楽しみながら力をつけていきます!!